サーカスの読書感想

主に自分が読んできた本(小説・漫画)を紹介します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

感想 透明のゆりかご

一時期この漫画を紹介するバナー広告をあちらこちらで見かけ、読みたいという気持ちがありつつも今日まで読まずにいました。 今回読む機会がありましたので、読ませてもらいました。 産婦人科を舞台にした漫画で、そこで繰り広げられる命のドラマを題材にし…

感想 あまちんは自称♂

アマゾンprimeを漁っていたところこちらの漫画が1巻だけ無料で読むことができたので読んでみました。 可愛い外見の男の子とその幼馴染の話で、私は普通に楽しんで読むことができました。 でも、これってBL本に該当するのでしょうか。 男性同士の同性愛を題材…

感想 「育ちがいい人」だけが知っていること

女性向けに販売されている本でしたが、興味があったので購入してみました。 書かれている内容は当然かな、と思うものから、ここまでやれたら凄いな、と思うものまでありました。 この本のポイントは二つ。一つは相手に違和感を持たせない振る舞いが大切だと…

感想 ケーキの切れない非行少年たち

この本を手に取ったきっかけはこのタイトルに加え、帯についていたイラストでした。 ケーキを均等に三つに切り分けてくださいと言う質問の回答が乗っているイラストでした。 上記の図が非行少年が三等分したケーキの図であり、見ていただければわかると思い…

感想 AI VS. 教科書が読めない子供たち

こんにちは。サーカスです。 私は今後AIが発展していくと思っていますが、AIに関連した本を読んでいなかったので、今回はこちらの「AI vs. 教科書が読めない子供たち」を読みましたので感想を述べたいと思います。 私もこの本を読み始めるまではAIに過度に期…

感想 1%の努力

お久リぶりです。 コロナウイルスの影響で意図せず休みをいただいている状況なので、ブログを再開したいと思います。 今日はひろゆきさん著書の「1%の努力」と言う本を紹介したいと思います。 いつ見たのか忘れましたがこんな記事を見かけました。 https:/…