サーカスの読書感想

主に自分が読んできた本(小説・漫画)を紹介します。

心にささるギャンブル依存者の後悔の言葉77 感想

こんにちは、サーカスです。 今日はこちらの本を紹介したいと思います。心にささるギャンブル依存症の後悔の言葉77: ~パチンコ・スロット依存症たちの後悔の声~作者:コウジAmazon 私は人生に明確な成功法則はあんまりないんじゃないかなって考えています…

人間の不合理を合理的に説明する面白学問 行動経済学について

こんにちは、サーカスです。 今日は初めにこれから紹介する本に出会った経緯を書いていきたいと思います。 私は専門学校を卒業後、20歳から働き始めました。 その会社の先輩に「株、やった方がいいよ」と言われたのがきっかけで株に興味を持ち、投資を始めま…

お前のために生きてないから大丈夫です 感想

こんにちは、サーカスです。 中々に衝撃的なタイトルと出会いました。 お前のために生きてないから大丈夫です カマたくの人生ざっくり相談室作者:カマたくKADOKAWAAmazon 私は基本、読み終わってから感想を書くようにしているのですが、読んでいる途中でさえ…

職業、お金持ち。 感想

こんにちは、サーカスです。 今日はまたお金に関する本を紹介します。職業、お金持ち。作者:冨塚 あすかすばる舎Amazon 女子学生の主人公がお金持ちになるために色々な人の話を聞いて行くストーリーになっています。 お金に関する本を読む度に思うことはどれ…

「食事」を正せば、病気 不調知らずのからだになれる 感想

こんにちは、サーカスです。 今回はこちらの本を紹介します。「食事」を正せば、病気、不調知らずのからだになれる ふるさと村のからだを整える「食養術」作者:秋山 龍三,草野かおるディスカヴァー・トゥエンティワンAmazon 私はかなり健康に対してかなりお…

すっきり暮らすために持たないもの、やめたこと

こんにちは、サーカスです。 常々、部屋のものを減らしたいと考えていた時にこの本に出会いました。 意外と目から鱗の意見が多く、早速暮らしに取り入れています。 ものを減らすためにはものを減らそうまず考えなくてはいけません。 しかし、この本を読むと…

家賃は今すぐ下げられる! 感想

こんにちは、サーカスです。 皆さんは持ち家派ですか?賃貸派ですか? 私は今まで賃貸派でした。 ですが、この「家賃は今すぐ下げられる!」を読んで意見が変わりました。 様々な要因でものの価値は変わっていくものですが、私もこの著書が説明するように「…

運転者 感想

こんにちは、サーカスです。 本日は「運転者 未来を変える過去からの使者」の感想を呟きたいと思います。 私は言葉が好きです。 人間に生まれて本当によかったと思えることの一つとして「言葉」が好きです。 良くも悪くも人はその言葉に影響されます。 いい…

九条の大罪 感想

こんにちは、サーカスです。 今回は「九条の大罪」という漫画の感想を呟きたいと思います。 前から気になってはいたのですがようやく読むことができました。 私は法律は全く分からず、「法律は弱者の味方ではなく、知っている者の味方である」というどこで聞…

バビロンの大富豪 感想

こんにちは、サーカスです。 今日も本を紹介していきます。 今回は「バビロンの大富豪」です。 経済的に成功するには、との問いに実に簡潔に答えてくれる一冊ではないかなと思います。 遥か昔の古代バビロニアの教えが現代まで通用する部分が多いと言う事を…

異剣戦記ヴェルンディオ 感想

こんにちは、サーカスです。 今日は「異剣戦記ヴェルンディオ」を紹介したいと思います。 私が好きな漫画の一つである、「Helck」の作者が描いた作品になります。 Helck(1) (裏少年サンデーコミックス)作者:七尾ナナキ小学館 前作とは違い防衛戦を描いた…

ワクチン不要論 感想

こんにちはサーカスです。 本日は「ワクチン不要論」についての感想です。 昨今コロナウイルスで何かと騒がれているワクチンですが、ワクチン接種の流れと逆行するタイトルです。 率直な意見は、正しい間違いよりも強い言葉はあまり使わない方がいいんじゃな…

読んだ本の紹介

こんにちは、サーカスです。 本日も読んだ本を紹介していきます。 一冊目は「人生の教養が身につく名言集」です。 著者の自伝のような形での一冊になります。 この世界には数々の名言と呼ばれる台詞、言葉があります。 皆さんは何か心に残っている名言はある…

不機嫌な長男・長女 無責任は末っ子たち 感想

こんにちは、サーカスです。 本日も読んだ本の感想を呟きたいと思います。 本日は「不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち」です。 自分の生まれた順番で性格やものの考え方の方向性が決まってしまうという趣旨の本です。 こう言うのを構造主義なんて言った…

ぜんぶ、すてれば 感想

こんにちは、サーカスです。 今回読んだのは「ぜんぶ、すてれば」です。 著者の中野さんの話、考えを纏めた一冊になっています。 私はものの考え方は料理の道具と一緒だと考えています。 料理を作るためにはそ 調理道具が必要です。 勿論無くても出来ますが…

心配事の9割は起こらない 感想

こんにちは、サーカスです。 読んだ本の紹介をしていきたいと思います。 今日はこの「心配事の9割は起こらない」です。 心配事の9割は起こらない―――減らす、手放す、忘れる「禅の教え」 三笠書房 電子書籍作者:枡野 俊明三笠書房Amazon 禅の教えを元に物事…

感想 透明のゆりかご

一時期この漫画を紹介するバナー広告をあちらこちらで見かけ、読みたいという気持ちがありつつも今日まで読まずにいました。 今回読む機会がありましたので、読ませてもらいました。 産婦人科を舞台にした漫画で、そこで繰り広げられる命のドラマを題材にし…

感想 あまちんは自称♂

アマゾンprimeを漁っていたところこちらの漫画が1巻だけ無料で読むことができたので読んでみました。 可愛い外見の男の子とその幼馴染の話で、私は普通に楽しんで読むことができました。 でも、これってBL本に該当するのでしょうか。 男性同士の同性愛を題材…

感想 「育ちがいい人」だけが知っていること

女性向けに販売されている本でしたが、興味があったので購入してみました。 書かれている内容は当然かな、と思うものから、ここまでやれたら凄いな、と思うものまでありました。 この本のポイントは二つ。一つは相手に違和感を持たせない振る舞いが大切だと…

感想 ケーキの切れない非行少年たち

この本を手に取ったきっかけはこのタイトルに加え、帯についていたイラストでした。 ケーキを均等に三つに切り分けてくださいと言う質問の回答が乗っているイラストでした。 上記の図が非行少年が三等分したケーキの図であり、見ていただければわかると思い…

感想 AI VS. 教科書が読めない子供たち

こんにちは。サーカスです。 私は今後AIが発展していくと思っていますが、AIに関連した本を読んでいなかったので、今回はこちらの「AI vs. 教科書が読めない子供たち」を読みましたので感想を述べたいと思います。 私もこの本を読み始めるまではAIに過度に期…

感想 1%の努力

お久リぶりです。 コロナウイルスの影響で意図せず休みをいただいている状況なので、ブログを再開したいと思います。 今日はひろゆきさん著書の「1%の努力」と言う本を紹介したいと思います。 いつ見たのか忘れましたがこんな記事を見かけました。 https:/…

アルテミスコードの真実~Kaguya月のウサギの銀の箱舟~

こんにちは。サーカスです。 久しぶりにブログを更新しますが、その間にも時は流れて私は結婚して2年が経とうとしています。 短いような気もしますが、中々に長かった2年間です。そしてこれからもこの時間が続けばいいと思っております。 まだ子供はいない…

クラレッタのスカートを直せるか? ~魔王 JUVENILE REMIX~

こんにちは。サーカスです。 今回はこちらの作品を紹介したいと思います。 魔王 JUVENILE REMIX(1) (少年サンデーコミックス) 作者: 大須賀めぐみ,伊坂幸太郎 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/06/10 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る…

最近読んだ本の紹介~青春ブ野郎シリーズ他4冊~

タ こんにちは。サーカスです。 今年の夏はあまり夏らしい感じではありませんでしたね。8月より7月の方が暑かったと思います。 9月に入るといよいよ涼しくなって過ごしやすい季節になりました。 読書が捗りますね。 今回は最近読んだ本をいくつか紹介してい…

本の紹介~夫のちんぽが入らない~ 

こんにちは。サーカスです。 段々と気温が高い日が増えてきましたね。しかし、いきなり気温が下がり肌寒い日もまだまだありそうです。 春は体の負担が大きくなる季節です。気温が高くなり、薄着に変えた途端、一気に気温が下がって冬まではいかないけど、少…

私がお勧めする小説~転生したらスライムだった件~

こんにちは。サーカスです。 5月になりまして、ゴールデンウィークとなりましたが皆さんはどこか出かける予定はありますでしょうか?それとも仕事がある方が多いのでしょうか? 私は5月の3日だけお休みを頂いたのですが、特にやることもなく、連休の頭の方と…

本の紹介~浜村渚の計算ノート~

浜村渚の計算ノート (講談社文庫) 作者: 青柳碧人 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/10/18 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る こんにちは。サーカスです。 気が付いたら今月も後僅かで終わりです。 4月が終わると言うことは、今年が3分の1…

少女が主役‼私がお勧めするかっこいい少女の小説3選

こんにちは。サーカスです。 女性が活躍する作品は数多くありますが、皆さんは小説や漫画で登場している女性キャラの中で誰が一番印象に残っていますか? 私はやはり一番初めに自分で買った小説「キノの旅」の主人公キノです。 最初は表紙に描かれているキノ…

漫画の紹介~死人の声をきくがよい~

死人の声をきくがよい 1 (チャンピオンREDコミックス) 作者: ひよどり祥子 出版社/メーカー: 秋田書店 発売日: 2014/02/21 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 死人の声をきくがよい コミック 1-8巻セット (チャンピオンREDコミックス) 作者: …